2noの日記

メモ用

【Mac のみ】Kitematic でフロントエンドの開発環境を整えられるか?

追記: 2014-10-21 10:40

無事インストールはできるようになっていた。
ただ、イメージを作成することしかできず、アプリケーションの作成が行えない状態となっている。
もう少し様子を見ようと思う。

追記: 2014-10-20 22:46

早速 0.3.0 がリリースされていたので、これから試す。


Vagrant + Docker でフロントエンドの開発環境が整えられるか? - 2noの日記

前回からの続き

Vagrant + Docker が思うような結果にならなかったので、別の方法を Mac オンリーで考えた。

Kitematic とは、Docker を GUI で管理できるツールであり、
kitematic-vm という一つの vm 上で管理される。

Kitematic

早速インストール…と思ったが、Yosemite にアップデートしたせいなのか、
インストールに失敗しまくりで断念。
10.9 の時もインストールが失敗する頻度が高かったので原因は分からない。

f:id:wakuworks:20141019182032p:plain

もうすぐバージョン 0.3.0 が出そうなので、その時に直っていると期待して待つ。

余談だが、この Kitematic は node-webkit で作られているせいか、ブラウザみたく Ctrl-R や Backspace が効くので気持ちが悪い。