2noの日記

メモ用

IdeaVim からクリップボードを利用する

追記: 2014-12-03 03:23

バージョンが 0.38 に上がり、set clipboard が使用出来るようになった。レジスタとマップで頑張る必要もなくなった。

追記: 2014-11-13 23:39

バージョン 0.38 で clipboard オプション使えるようになるんですって。。


Windows で作業するようになってから、PhpStorm や IntelliJ で作業をしている。

もっぱら IdeaVim でコーディングしているのだが、通常の Vim と違って clipboard オプションが無く、コピーやペーストに四苦八苦していた(コピーする時は選択した後に Edit -> Copy とか、貼り付ける時は Ctrl+Shift+V で履歴から貼り付けとか)。

ただ、調べてみるとレジスタを用いればこの問題を解決出来るらしい。

なるほど。
IdeaVim は 0.33 で map サポートしたし、.ideavimrc に書けば行けそう。
もしかして、もうやってる人居るのかな?と調べてみたら居ました。

System clipboard support in IdeaVim

これを .ideavimrc に書いたら無事クリップボードを利用できるようになった。
2yy とか y2y などは対応出来てはいないけど、そこはビジュアルモードで頑張ろう。